ペーパーマリオ オリガミキング1

ペーパーマリオシリーズ期待の新作、オリガミキングをプレイしていきます!!

 

f:id:arasaaaa:20200726172742j:plain

レゴランドの折り紙版のような街ですね~

 

ついに据え置き機(Switchは携帯もできるけど)でペーパーマリオが発売されましたね!!私は大変心待ちにしておりました。ペーパーマリオといえば、私も小学生のとき遊んだ「マリオストーリー」(2000年発売)や「ペーパーマリオRPG」(2004年発売)は、今なお語り継がれる名作ですね。

 

今までプレイしたゲームのなかでも特に「マリオストーリー」は大好きで、誇張なしに10回以上は周回しました。テスト用紙の裏や、図工の授業でもマリオストーリーの絵を書いて提出していましたね。(先生は何も知らず、上手だね~と褒めてくれていました)小学生の私にずばりドンピシャズッキュンコなゲームだったんです。(次点はゼルダの伝説 風のタクトです。いつかブログでゼルダシリーズについても書いていきたいです!!)

 

さあ、レッツオリガミキング!!!

 

f:id:arasaaaa:20200726172916j:plain

おまつりへゴーゴゴー!

 

ルイージ~~~!!!

 

ペーパーマリオシリーズにおける彼はよく喋るしとっても可愛いんですよね。今回は物語に絡んでくるのでしょうか…?こうご期待!

 

f:id:arasaaaa:20200726172957j:plain

 

仲良くマリオカートルイージカート?)でオリガミまつりにやってきましたが、街には人っ子一人いません。様子がおかしい…

 

マリオたちを招待したピーチ姫に真相を確かめるべく、彼らはピーチ城へ向かいます。

 

f:id:arasaaaa:20200726173027j:plain

ときおり出てくるペラペラ演出に注目!

 

2人がお城の中に入ると、勝手に扉が閉まってしまいました。ルイージに合鍵を持ってくるよう頼み、マリオはピーチへ会いにいきます。

 

すると、そこには…

 

f:id:arasaaaa:20200726173052j:plain

様子がおかしいピーチ姫。CMでみたやつだ!!

 

えっ、これ「はい」を選んでいきなりゲームオーバーになったりしませんよね???

 

ピーチ姫(?)に中身の無い薄っぺらい男呼ばわりされたマリオは地下へ落とされてしまいますが、そこには先客が。なんと、クッパ一行です。クッパとその仲間たちもオリガミまつりに招待されていたようです。(喜んでおまつりにやって来たであろうクッパ様、かわいい)

 

f:id:arasaaaa:20200726174837j:plain

ク、クリオ…!?(違う)

 

オリガミヘイホーに連れられマリオ以外は別室へ。うんまいメシはきっとありません。1人になってしまったマリオの脳内に語り掛けてくるのは…

 

f:id:arasaaaa:20200726174854j:plain

マリオに語り掛ける点の声の主は!?

 

天の声は自分がどこにいるかわからないけれど、助けてほしいとのこと。

今作で登場する「カミの手」という能力を駆使して助けてあげましょう!!

 

f:id:arasaaaa:20200726175243j:plain

 

ベリッ!!(壁をはがす)

 

f:id:arasaaaa:20200726174913j:plain

今作の仲間登場!!

 

ペーパーマリオシリーズって基本、マリオについてくる仲間がいるんですよね。オリガミキングではこの子が仲間としてついてくるようです。

 

f:id:arasaaaa:20200726174929j:plain

ク、クリオ…!?(違う)

 

オリガミの案内で地下を進んでいくと、そこにはおぞましい光景が…

 

f:id:arasaaaa:20200726174947j:plain

え、これ一応マリオシリーズだよね???

 

さきほどマリオ一人を残して連れていかれたクッパ一味の面々が、謎のプレス機に次々と押しつぶされていきます。

 

f:id:arasaaaa:20200726175002j:plain

ヒゲ男といえば…マリオ!

 

このヘイホーたちはオリガミ兵とよばれる者で、今作における敵のようです。

ヘイホーって必ずしもクッパの仲間ではなかったのか…あるいは操られている…!?謎は深まるばかりです。

 

f:id:arasaaaa:20200726175024j:plain

はやく助けてあげなきゃ!!

 

今作ではクッパは味方になるようでうれしいです♪クッパ様かわいい!

 

f:id:arasaaaa:20200726175040j:plain

セーブブロックを見ると安心する~

 

今回はとりあえずここまで。